くらし情報『五月山のふもと、新緑美しい池田城跡公園 特設水上能舞台で能・狂言を鑑賞!!「第二十三回 いけだ薪能(たきぎのう)」開催のご案内』

2022年5月6日 11:00

五月山のふもと、新緑美しい池田城跡公園 特設水上能舞台で能・狂言を鑑賞!!「第二十三回 いけだ薪能(たきぎのう)」開催のご案内

美しく色を変える空の下、リラックスした雰囲気の中でお能を観て、ストーリーに入り込んでみられてはいかがでしょう。

・物語はシテ(主人公)とその他の登場人物によって演じられます。
地謡(じうたい)による荘厳なコーラスが場面進行を説明し、和楽器によるお囃子と共にクライマックスを盛り上げます。能面や美しい装束も見所ですが、何といっても主役の華麗な舞いはダイナミックそのもの!観る者を惹きつける事間違いありません。
お能ってカッコ良い!と、きっと思っていただける事でしょう。

☆17時からは五月山児童文化センター能教室の子ども達による仕舞と太鼓を披露いたします。子供たちは大勢のお客様の前で、とても緊張しますが、がんばって日頃の練習の成果を発揮します。

※会場ではビール・日本酒やソフトドリンク、各種軽食の販売も行いますので、くつろぎながら鑑賞していただけます。
(新型コロナウイルスなどの状況によって、販売しない場合があります)
※ホームページ(アゼリアネットで検索)をご覧いただきますと、過去の画像などを掲載しておりますので、是非ともご高覧くださいませ。

■番組みどころ・あらすじ
【田村(たむら)】
東国の僧が都見物に出、弥生なかばに清水寺につき、爛漫と咲くたそがれ時の桜花に見とれていると、箒を手にした一人の童子が現れ、木陰を清めます。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.