くらし情報『東海道四谷怪談・お岩さん題材ホラー短編映画「Stay Pretty, No Pity」が世界最大級の国際短編映画祭「ロサンゼルス国際短編映画祭2022」正式入選』

2022年7月1日 11:00

東海道四谷怪談・お岩さん題材ホラー短編映画「Stay Pretty, No Pity」が世界最大級の国際短編映画祭「ロサンゼルス国際短編映画祭2022」正式入選

監督は、日本で活躍するオランダ人の映画監督ウィルコ・C・ルレンス。幼い頃から日本映画に親しみ、その美学やエネルギーに心酔し来日したという経歴からも察せられるように、日本文化に造詣の深い西洋人の視点からホラー映画を捉えた本作品は、洋の東西が美しく調和するものとなっています。
また、幽霊の静的な佇まいには日本の伝統への敬意を感じさせつつ、会話のドライさなどには現代的なエッセンスが散りばめられています。

本作品に登場する幽霊は、日本の最も有名な怪談の一つである『東海道四谷怪談』のお岩さんをモデルとしています。お岩さんは、欲に目が眩んだ夫に毒を盛られ、美しい顔が二目と見られない醜い姿にされて自害の末、幽霊となって夫に復讐しますが、この悲劇のヒロインを一つのモチーフとして用いながら、全く新たなストーリーが展開していきます。

大のホラー映画ファンを自認する監督のウィルコ・C・ルレンスは、「邦画のエネルギーや雰囲気と洋画を融合させたスタイルのホラー映画を作りたい」と語っており、本作品におけるその試みが世界的に認められた形となりました。今回入選したことを受け、「このプロジェクトを実現できたのは僕にとってとてもラッキーです。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.