「道の駅」で地域の個性に出会う 近場の魅力を再発見する「未知の旅」~ 様々な事業を紹介する「積水ハウス ストーリー」の最新情報を公開 ~
そうした狙いもあって、ホテルの紹介サイトには、ホテル情報と一緒に、その地域の魅力を伝えるコメントをはじめ、周辺の地元のおいしいものを紹介する「ごちそうマップ」や近くの観光情報をまとめた「おでかけマップ」、近隣の「道の駅」情報も掲載。「この道の駅でこれを買いたい」とか「あの土地の名物のあれを食べたい」といったきっかけで、地域を楽しむ旅を計画するのも楽しいですよね。
■多くの企業との連携で地域ごとの魅力を掘り起こし
このプロジェクトでは、各地域で45社(2022年4月時点)もの企業・団体などと事業連携することで、地域の魅力を掘り起こすことにも力を入れています。
例えば、株式会社クラダシとの連携では、黒枝豆などの特産物のある京都府京丹波町で、就農人口の減少などによって収穫しきれずに出荷前に自然廃棄・ロスしていた地元で栽培した農作物の収穫を体験するインターンシップを行いました。
また、漁業の町・和歌山県すさみ町でも、漁師の減少で失われつつある伝統的な漁法「ケンケン漁」を実際に体験するインターンシップを実施したり、市場価値が低いために市場に出回ることなく廃棄されている地魚の販売を支援したりと、フードロスを解決しながら地域の関係人口を増やし活性させる地域貢献を推進しています。