くらし情報『野村美崎 SOLA学園理事長のインタビュー記事を「人民日報海外版日本月刊」にて公開 地域に根ざし、未来を夢見る若者をサポート』

2022年8月23日 10:30

野村美崎 SOLA学園理事長のインタビュー記事を「人民日報海外版日本月刊」にて公開 地域に根ざし、未来を夢見る若者をサポート

前理事長の事業を継承し、すでに軌道に乗っていた臨床工学科と救急救命学科をベースに、野村美崎は時代の脈動を捉え、不足している人的資源に目を向けて、SOLA学園の長期計画を策定しました。沖縄医療工学院は今後数年をかけて、臨床検査、福祉介護、診療放射線、理学療法、医療事務、IT医療等の学科を増設していく予定です。2026年までには、沖縄医療工学院のすべての学科から、日本の医療、福祉、介護等のあらゆる医療・健康管理の分野に上級技術者を輩出できるようになります。

取材のなかで「SOLA」の由来をうかがうと、specialty、originality、locality、activityの4つの英単語の頭文字から取ったものだといいます。専門性、独創性、地域性、積極性、これらがSOLAに込められた教育理念です。充実した教育設備と実習環境、先進的な実習機材、時代と地域のニーズに即した学科の配置、すべての学科の就職率がほぼ100%であることなど、SOLA学園はいずれの面でも高い評価を得ています。

■若い力を結集し、地域の健康の礎を築く
毎年新人のオリエンテーションを沖縄で行っているうちに、野村美崎にとって沖縄は第二の故郷となりました。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.