時間に追われる現代人へ。未来の時間の使い方をデザインできる腕時計 Makuakeにて目標応援金額400%を達成
時計の基礎知識・図面作成・製造・webマーケティング・知的財産・経理など、全てが初めてというなかで毎日必死に積み重ね、1年という早さで世の中にリリースするまでに至りました。
そもそもなぜ個人で製品を作って販売しようとしたのか。私たちは学生時代に建築学を専攻しており、研究の傍らコンテストにいそしむ毎日を送っていました。就職してからもアイデアコンテストなどに応募し続けていましたが、あることで悩むようになりました。それは、コンテストの審査基準に偏りがあることでした。わかりやすく言うと、審査員の好き嫌いで決まることが多いということです。どんなに素晴らしいアイデアでも、審査員の好みのテイストでなければ落選し、受賞しても数十万円の賞金がもらえるだけでおわりです。しかも権利まで持っていかれるのです。
これを繰り返す中で、ただ審査員に満足してもらうために考えるのが馬鹿らしくなりました。
だったら本当に良いと思うアイデアは自分の力で実現し、世に送り出したほうが絶対に価値があると思い、本活動に至っております。
上記経験からも私たちは「デザイン活動は広く開かれたものである」という想いのもと、個人で時計事業をやられている前例がほとんどない中で、あえて難しいと言われている時計事業に個人として挑戦しております。