ロングセラー人気商品「銅カヌレ型」にプチサイズ登場!宮内庁御用達・製菓製パン器具専門「浅井商店」(東京かっぱ橋) ~噛めばバリッと!中はモッチリ!本格カヌレを実現~
さらにカヌレは型の内側に蜜蝋を塗って焼くので、生地が大変高温になります。そのため、カヌレの焼成において、耐久性も高い銅製以上に最適な素材はなく、カヌレが生まれた本場フランスでは、16世紀から現在までカヌレ型は銅製が一般的です。
そのため、プロのパティシエは基本的に銅製の型でカヌレを焼きますが、実はカヌレの焼成は大変難しく、お菓子作りが趣味の人々にとって完璧なカヌレを焼けるようになることは、お菓子作り上級者の証でもあります。カヌレ独特の中身のもっちり感と気泡を生み出し、生地の表面を素早く焼き固め、型の細かい溝によって美しい焼き色とパリッとした食感を実現させるには、銅製のカヌレ型が必要となるので、テフロン製、シリコン製の数倍の値段であっても、銅製の型の人気は非常に高く、これまで販売してきた他のサイズの浅井商店オリジナルの銅製カヌレ型は、入荷してもすぐに品切れという状態で、多数のお客様から高い評価を得ているロングセラーの人気商品です。なお、カヌレは、農林水産省が発表した「流行スイーツランキング」でも2021年、2022年と連続ランクインしましたが、2023年はカヌレの型を使用して焼き上げるカヌレの進化系“バヌレ“まで登場しています。