ロングセラー人気商品「銅カヌレ型」にプチサイズ登場!宮内庁御用達・製菓製パン器具専門「浅井商店」(東京かっぱ橋) ~噛めばバリッと!中はモッチリ!本格カヌレを実現~
さまざまな調査で流行スイーツに挙げられることによって1990年代後半のブーム以来の、第2次ブームといわれておりますが、カヌレはコンビニの生菓子コーナーではすでに定番化しており、大手菓子メーカーからも袋菓子が販売され、百貨店や路面店にもカヌレの専門店が続々と出来るほどの人気ぶりです。カヌレはすでに、一過性のトレンドではなくスタンダードなお菓子となっているようです。
これまで浅井商店では、人気のカヌレをいろいろなサイズで焼いてみたいとのお声をいただき、トール・大・小と3種類のサイズの銅カヌレ型を開発、発売して参りました。
まず、“銅カヌレ型大“は、一般的なカヌレのサイズで、しっかりカヌレをいただくというコンセプトで開発しました。
次にお菓子屋さんのカヌレのようにスタイリッシュに焼き上げたいというご要望から“銅カヌレ型トール”を開発、銅カヌレ型大よりも型を高くすることにより、生地が沸騰しても溢れにくく、焼き上がりの形もスマートで美しくなるように設計しました。高温で長時間焼くカヌレは、どうしてもできあがりのカヌレが縮んで小さくなりがちで、お菓子屋さんのカヌレのようにスタイリッシュな仕上がりにするのが難しかったのですが、プロでなくてもお菓子屋さんのように焼けると大人気の商品になりました。