くらし情報『観光業界の人手不足の解決策【リカレント教育】に関する意識調査を実施』

2023年6月30日 11:00

観光業界の人手不足の解決策【リカレント教育】に関する意識調査を実施

と回答した方が71.4%と、学び直しに対して高い関心があることが分かります。

・一方で、「リカレント教育に参加したことがある」と回答した方は50.6%となっており、受講希望者数と受講経験者数とのギャップが20.8%あります。

・身に付けたい知識や技能の上位3つは「観光地・観光地域づくりに関する知識」「マーケティング・ブランディング等、プロモーション・販売に関する知識」「マネジメント等、経営戦略・方針の立案・管理に関する知識」となっています。

・リカレント教育を受講したい理由(目的)は上位から、「業務の幅を増やすため」「今の仕事で必要なスキルを身に付けるため」「給与アップを実現するため」となっています。

・リカレント教育の受講を検討する上で重視する項目は、「プログラムの内容」「料金」「仕事に支障が出ないこと」となっています。一方で「対面での開催であること」「開催実績」「学位が取得できること(学士・修士など)」はあまり重視されていないことが分かります。・学びたいプログラムが有料であった場合、72.1%が有料でも受講を希望すると回答していますが、学びにかけられる予算は1カ月あたり「1万円以下」

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