「お食事処 濱の四季」が2023年7月7日(金)リニューアルオープン!地産地消にこだわり、福井県小浜市のストーリーを盛り込んだメニューへ!
として栄え、若狭湾で獲れた海産物は「鯖街道」を通って都へ運ばれました。その海産物を運んでいた人を「行商人」と呼び、その行商人が「桶」に入れて海産物を運んでいました。私たちはかつて行商人が桶に入れ、魚を届けていたように小浜の海鮮の美味しさを観光客に届けます。
■料理説明(メニュー一覧)
(1)贅沢!小浜ブランド海鮮丼
御食国(みけつくに)と呼ばれた食材の宝庫、若狭小浜では新しいブランド魚が次々と生まれています。深い旨味と爽やかな酸味が絶品な「小浜よっぱらいサバ」、上品な脂ののりともっちりした肉質の「ふくいサーモン」、独特の甘みと脂の旨味が抜群の「若狭まはた」、濃厚な甘みが凝縮した「ふくい甘エビ」のブランド魚と、小浜で水揚げされた旬の「イカ」、その日小浜で水揚げされた「魚2種」の7種類の魚が贅沢に入った桶(丼)です。
価格:2,500円(税込)
贅沢!小浜ブランド海鮮丼
(2)おばまのイカ丼
若狭湾の沿岸では、暖流と寒流がぶつかり合い、餌が豊富で魚介類にとっては棲みやすく、美味しいイカが育つ環境が整っています。小浜ではスルメイカ、ヤリイカ、剣先イカ、アオリイカなどが一年を通じて水揚げされており、当店では季節によって旬のイカを提供しています。