くらし情報『電力×DXの東京大学発スタートアップ ヒラソル・エナジーが太陽光発電所の電力データ活用企業としてISMS認証を取得』

2023年7月14日 11:00

電力×DXの東京大学発スタートアップ ヒラソル・エナジーが太陽光発電所の電力データ活用企業としてISMS認証を取得

また、現在懸念されている太陽光発電所の廃棄や放棄など、国内の太陽光発電に関する課題の解決につなげていきたいと考えています。

【ヒラソル・エナジーが取り組む領域】
日本では発電量が1MW未満の太陽光発電所が全体の9割を占めています。中小規模の太陽光発電所ではスケールメリットを享受することができず、保守メンテナンスのコストパフォーマンスが低下する傾向があります。発電所オーナーの高齢化や厳しい経営環境により設備の修繕が滞るケースが増え、将来的には発電所の廃棄や放棄が懸念されています。
当社は「100年続く太陽光発電所」を実現し地域のカーボンニュートラル化に貢献するため、電力データの活用をはじめとしたデジタル化による管理の効率化とコスト削減を実現するサービスを展開し、太陽光発電所の廃棄・放棄の課題解決を図ってまいります。

【ヒラソル・エナジーについて】
ヒラソル・エナジーは、東京大学発の電力×デジタル技術で「100年後にも太陽光発電所が人と地球にとっての資産であり続ける未来」を目指す電力系スタートアップです。太陽光発電所の事業的価値と社会的価値を最大限引き出すことを目指し、発電性能の評価・再生・買取・DXソリューションの開発を行っています。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.