くらし情報『年末年始の救世主!手軽に手間なくご挨拶 「干支が飛び出すノベルティ」個別配送サービス開始』

2023年9月20日 10:00

年末年始の救世主!手軽に手間なくご挨拶 「干支が飛び出すノベルティ」個別配送サービス開始

「できればやめたい」という数が4割から6割ほど占めています。
リクルート社の調査の中のフリーコメント記述を見ると、挨拶の否定派は、「挨拶により仕事が中断される」「時間が拘束される」などの理由が多くみられます。
一方で挨拶の肯定派は、「面談の絶好の機会である」「営業上欠かせないものである」という本来の取引のために場を設けたいという意見が多く見られます。

このように、年末年始のご挨拶は挨拶する側は本来の営業活動の一貫という目的が大きく、される側としては忙しい時期にできればやめてほしいという意見が多数派のようです。

年末年始の救世主!手軽に手間なくご挨拶 「干支が飛び出すノベルティ」個別配送サービス開始

資料2

出典元:リクルートマネジメントソリューションズ 「年末年始の挨拶どうしてる?効果はあるの?」2017年コラムより:https://www.recruit-ms.co.jp/issue/column/0000000538/?theme=skill,productivity

■個別配送サービス『ポピ配』の概要
年賀状の送付数は年々減少傾向にあるにも関わらず、営業活動の一貫で年末年始の挨拶は続けたいという企業が多数見受けられます。一方で、挨拶に行く気持ちはあっても、「時間がない」

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