くらし情報『数年ぶりだと思ったら…いつの間にか15年以上たっていた! 久しぶりに友人に会って思ったこと【体験談】』

2024年3月17日 10:10

数年ぶりだと思ったら…いつの間にか15年以上たっていた! 久しぶりに友人に会って思ったこと【体験談】

友人と再会イメージ


子どもたちが大きくなり、ようやく自分の時間が取れるようになりました。私は友人が少なく、友人と遊びに出かけることはほとんどありませんが、ひとりで楽しめる趣味があるので、子どもの手が離れたらひとりで楽しもうと思っていました。そんなとき、帰省する友人から連絡があり飲みに行くことに。久しぶりに友人に会って感じたことをお話しします。

結婚・出産をきっかけに友人と疎遠に

私は、周りの友人と比べて結婚・出産が早く、学生時代の友人からの遊びの誘いがあっても子どもを預けることができず、断ってばかりいました。たまに電話が来ても、ごはんやお風呂、寝かせる時間など制約が多く、電話で話すこともなかなかできませんでした。年に1度の年賀状さえ、返したり返さなかったり。育児や仕事が忙しく、何年も連絡を取らなかったため、友人とはだんだんと疎遠になっていきました。


特に、次男が生まれてからは、超ママっ子の次男を置いて出掛けることはできませんでした。次男が高学年になってからは少しずつ自分の時間が取れるようになりましたが、飼っていた犬が病気で介護が必要になり、思うように自分の時間は作れませんでした。

そして、1年間寝たきりだった犬が亡くなったため犬の介護が終わったのを機にようやく自分の時間が取れるように。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.