くらし情報『進む竹離れで国産の竹が手に入らない!?一生に一度のシーンに竹を求めるニーズ14倍』

2023年10月25日 10:15

進む竹離れで国産の竹が手に入らない!?一生に一度のシーンに竹を求めるニーズ14倍

実は竹は含まれる水分が少なくなる秋から冬にかけてが切り旬です。まさに新築工事の着工が増えるこの時期、鮮度の良い笹竹で神事が執り行われるよう使用日の直前に到着する段取りで切って届けています。

【竹と人を繋げて脱竹離れ】
地鎮祭の笹竹を購入した方からは「生き生きとした立派な笹竹が届き大変満足しました。ホームセンターでも売っていないので困っていましたが、ネットで購入でき助かりました」、結婚式の水合わせの儀用の青竹を購入したご夫婦からは「神聖な儀式で使うので本物の青竹を探していました。式の日に合わせて青々とした竹が届き、きれいな色で写真も映えました」という声をいただいています。

進む竹離れで国産の竹が手に入らない!?一生に一度のシーンに竹を求めるニーズ14倍

結婚式で流行りの「水合わせの儀」

代表の声「竹離れが進み竹業界は衰退していますが、一方で竹を欲しがっている人や企業が多いのも事実です。日本人として大切にしたい伝統行事に必要な竹も、必要な方に必要な時に買いやすい形にして届けています。そのために1本からでも提供する唯一無二の場であり、竹と人を繋いでいきたい。
皆さんに竹をどんどん使ってもらい、再び竹業界を盛り上げていきたいです」

竹材専科 公式オンラインショップhttps://www.takezaisenka.jp/

【地鎮祭用の天然笹竹(四方竹)

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.