くらし情報『<For JAPAN第3弾>株式会社けっこんものがたりの 苅谷 昌浩代表取締役のインタビューが11月9日(木)に公開!』

2023年11月9日 11:00

<For JAPAN第3弾>株式会社けっこんものがたりの 苅谷 昌浩代表取締役のインタビューが11月9日(木)に公開!

原因かもしれませんね。

■なるべく厳しいところで学んでほしい
だからこそ、厳しく教えてくれるところに属するのがいいと思います。自分が仕事をするようになったとき、その道で特に厳しいところに行っておけば、どこに行っても通用すると思います。厳しいところへ行くと、自分がやることの理由がわかるようになると思います。例えば、飲食店でタコをボイルするとき、一般的に、タコは調理前に一度塩でもみ洗いをします。厳しい調理現場では「なぜ、そのようにしなければいけないか」という理由も一緒に学べるため、意味を理解して丁寧にタコを洗うようになります。しかし、ゆるい調理現場では「塩で洗う」ことしか教えてもらえないので、洗う理由がよくわからないまま、なんとなく惰性で言われたことに従っているだけかもしれません。
このような違いが、最終的に大きな差になってくるのではないでしょうか。

行動に対する全ての「理由」をいちいち教える側は、大変です。教わる側は鬱陶(うっとう)しく感じるかもしれませんが、自分にとって損はないのです。さらに、教えてもらえるということは「人徳」だとも感じます。なぜなら、「この人は嫌い」だと思うと、誰も何も教えてくれないからです。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.