清田幼稚園の「園支援システム+バスキャッチ」導入事例を公開 業務効率化と保護者コミュニケーション強化を実現
システムのぶれない方針や明確な目的意識に高い評価を寄せています。
■導入効果と工夫
スムーズな連絡手段の確立:保護者は欠席や遅刻の連絡がアプリを通じて可能になり、朝の電話対応が大幅に削減され、先生たちが業務に集中できるようになりました。
幼稚園の見える化の実現:連携サービス「きっつ(KitS)おうちえん」を導入し、保護者に対して園での保育の見える化が実現。写真やコメントを活用したポートフォリオ機能を通じて、子どもたちの成長記録を保護者と共有しやすくなりました。
ノンコンタクトタイムの確保:ノンコンタクトタイムの確保により、先生たちは子どもたちへの配慮や学年ごとの企画・行事の計画に充実した時間を割くことができるようになりました。学年ごとで異なる企画を実施する機会が増加し、多様な経験を提供することが可能になりました。
出席簿のデジタル化:「園支援システム+バスキャッチ」により、出席簿も一元管理され、電話での欠席連絡もシステムに登録することで保護者はアプリでの確認が可能。業務の効率向上と保護者の安心感が生まれました。
■今後の展望と要望
今後は先生たちが主役になって「園支援システム+バスキャッチ」