くらし情報『台湾提灯が温泉街を彩る「静岡県・熱川 台湾提灯プロジェクト」始動!中華獅子舞と熱川道灌太鼓や花火などが共演する点灯式を4月6日開催』

2024年3月7日 10:30

台湾提灯が温泉街を彩る「静岡県・熱川 台湾提灯プロジェクト」始動!中華獅子舞と熱川道灌太鼓や花火などが共演する点灯式を4月6日開催

をピークに熱川温泉の入湯者は減少し続けています。

台湾提灯が温泉街を彩る「静岡県・熱川 台湾提灯プロジェクト」始動!中華獅子舞と熱川道灌太鼓や花火などが共演する点灯式を4月6日開催

出典:熱川温泉旅館組合

■プロジェクトの背景
入湯人員が減少する中、宿泊施設、商店、観光施設が個々に努力し、なんとかコロナ禍も乗り越えましたが、昔のような賑わいからは程遠い状態が続いていきました。
そんな中、令和4年に東伊豆町の町長が岩井町長に変わり、風向きが変わります。
きっかけは、町の活性化のために精力的に国内外を視察していた岩井町長が、台湾の世界的な観光地である“九份”を訪れたときに見た光景です。

「元々は金鉱だった山あいのレトロな街が、夕方になると赤い台湾提灯によって幻想的に浮かび上がる。ここに世界中から観光客が集まり、茶屋や土産物のお店をめざして坂道の細い路地裏まで賑わっている。熱川と九份はどちらも地形がすり鉢状で似ているから、熱川にもこの赤い台湾提灯が映えるのではないか。この温かい灯りで熱川温泉の活気を取りもどしたい!」。


台湾から戻ると町長は、すぐに町の重要施策として「熱川九份化計画」を掲げます。そして、熱川温泉旅館組合とのミーティングで町長自身がプレゼンし、熱い思いを伝えました。
「かつての熱川温泉は、夜になると街中が浴衣姿の観光客で溢れ、下駄の音が鳴り止まなかったと聞きます。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.