くらし情報『東海地方初!岐阜県の郡上八幡に“無料”里山型ドッグラン「自然苑」を5月1日オープン』

2024年4月2日 09:30

東海地方初!岐阜県の郡上八幡に“無料”里山型ドッグラン「自然苑」を5月1日オープン

水とおどりの町として知られる郡上八幡で随一のペット墓苑リゾート(自然苑)を運営する有限会社郡上八幡自然園(苑長:飛鳥 珠惟)は、来る5月1日に、里山型のドッグラン施設をオープンいたします。

平面のドッグランが一般的に普及していますが、野生の血が濃く残る和犬にとっては、それでは十分なストレスを解消出来ていないのではないかと飛鳥苑長が日頃考えていたことが、地の利を活かした里山の活用方法につながりました。第1期工事分、全長150mの周回コース(面積250平米)が完成しました。

東海地方初!岐阜県の郡上八幡に“無料”里山型ドッグラン「自然苑」を5月1日オープン

里山ドッグラン1

墓苑のスタッフが愛育している甲斐犬ミックスのチカちゃん(♀3才)は、放たれると顔つきがニヤリと変わり、人が変わったように坂道を全速力で駆け上っていき、夕方まで穴を掘ったり斜面の登り降りを繰り返して大喜びで遊んでいたそうで、お陰で夜はぐっすり眠ることが出来たとのことです。

なお、この里山ドッグランでは、うんちおしっこもし放題で飼い主さんは始末の必要がないのも特徴です。もっとも急坂も多いので、飼い主さんが拾い歩くのは確かに困難でしょう。さらには、利用は基本的に無料。ただし、有料貸切が優先なので、Webページからカレンダーで事前確認してから訪れるのが良さそうです。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.