[導入事例] 名城大学様 ネットワークカメラ収録システム「Spider Rec」と学習動画共有プラットフォーム「CLEVAS」を活用 ― アフターコロナの教育環境で見えてきたオンデマンド授業の可能性 ―
2021年3月に「Spider Rec」と「CLEVAS」を設置し、授業の収録と配信環境を整え4月より運用を開始しました。
■導入の効果
当初は一部の講義室にのみ「Spider Rec」を設置予定でしたが、収録可能な場所を限定すると授業の時間割を組むのが困難になることから、思い切って約140もの講義室へ設置を決定。これにより教員はどの講義室でも時間割通りに「Spider Rec」で自動収録され、出来上がった動画は「CLEVAS」内の担当教員のみが閲覧できるフォルダにそのまま格納されるシステムが完成し、手軽さと利便性で好評を得られました。2022年4月から対面授業が原則となりましたが、山本教授は「オンデマンドの遠隔授業で学習効果が上がる場合もあるとわかったため、これからも積極的に活用していきたい」と話されました。今後副専攻や社会人のリスキリングなど、将来的な活用法も検討されています。
■名城大学様 ワークフロー
名城大学様 ワークフロー
■ネットワークカメラ収録システム「Spider Rec」について
ネットワークカメラの映像を一括で収録・管理/静止画撮影できるネットワークカメラ収録システムです。