くらし情報『森友嵐士(T-BOLAN) 世界の中心で愛を叫ぶ!!反対を押し切り、7,000名を無料招待へと無謀な挑戦 密着取材したアート新聞「THE PAPER」特別編集号を発行予定。』

森友嵐士(T-BOLAN) 世界の中心で愛を叫ぶ!!反対を押し切り、7,000名を無料招待へと無謀な挑戦 密着取材したアート新聞「THE PAPER」特別編集号を発行予定。

車椅子、ストレッチャーの方とその介助者の方800名余を含む約7,000名の来場者があった沖縄アリーナでは、医療従事者を含む300名のボランティアスタッフを配置し、運営側は万全を期して臨みました。
会場はあくまでもアート展、沖縄アリーナ全館が、美術館のようなイメージで演出されています。入場ゲートに入った瞬間、来場されたお客様の口からも感嘆の声が漏れるような、その雰囲気をも楽しんでもらいたいという主催の気持ちが溢れていました。
アート空間を目指した演出でしたが、暗さを心配する声が上がったことも事実です。が、気管吸引など看護や介助で、人目を気にされる方も少なくないことへの配慮も、視野に入れた空間だったことを付け加えておきます。そのような空間に、参加された車椅子やストレッチャーの方々も、全力でおしゃれをして楽しんでいらっしゃる姿に感動しました。
森友は言います。「ハンディキャップは不便かもしれないけれど、決して不要な命などないんだ。」「これまで共に楽しめる場所が無かったことを知った。
その空間を創り出すことも、常識を壊す挑戦だったんだよ。」と。

■開催を通じて見えて来たもの
平等ってなんだ?
どういうことで平等といえるのだろう?

「愛」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.