くらし情報『年間1.4億本のポケットおしぼりを売り上げるFSXの基幹技術ブランド『VB/VB-COSME-』を紐解く開発者インタビューを公開』

年間1.4億本のポケットおしぼりを売り上げるFSXの基幹技術ブランド『VB/VB-COSME-』を紐解く開発者インタビューを公開

とともに描こうとしている未来について語り合いました。

年間1.4億本のポケットおしぼりを売り上げるFSXの基幹技術ブランド『VB/VB-COSME-』を紐解く開発者インタビューを公開

FSX基幹技術ブランド「VB」イメージキービジュアル
年間1.4億本のポケットおしぼりを売り上げるFSXの基幹技術ブランド『VB/VB-COSME-』を紐解く開発者インタビューを公開

FSX代表藤波と理学博士団克昭氏対談風景

==以下、ポケしぼ通信より抜粋==

■医薬品分野の技術とおしぼりの邂逅

藤波:2009年関西でインフルエンザが流行した時に、ウイルス対策ができるおしぼりを求める声が寄せられました。その問い合わせをきっかけに「おしぼりの本質にかかわる衛生技術を持ちたい」と考えていたときに、人を介して「ポリ酸を活用した新技術をおしぼりに活用できないか」という相談が入ってきました。当時、団先生は東京工業大学と慶應義塾大学発の合同ベンチャーで研究を進めていた新素材の活用先を模索していたところだったのです。

団:当時研究していた何百種類とあるポリ酸の中に、抗ウイルス・抗菌に効果を発揮するものが見つかっていました。ですが私の本来の研究フィールドである医薬品には適さない側面が見えてきたタイミングだったんです。でも、おしぼりならば…。そこからポリ酸を主成分としたVBの共同研究が始まりましたね。

藤波:早速、おしぼりで試験していただいたら、これがもう素晴らしかった。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.