くらし情報『年間1.4億本のポケットおしぼりを売り上げるFSXの基幹技術ブランド『VB/VB-COSME-』を紐解く開発者インタビューを公開』

年間1.4億本のポケットおしぼりを売り上げるFSXの基幹技術ブランド『VB/VB-COSME-』を紐解く開発者インタビューを公開

つまり、VBが持つ「安心・安全」の側面が強調できるんですね。

年間1.4億本のポケットおしぼりを売り上げるFSXの基幹技術ブランド『VB/VB-COSME-』を紐解く開発者インタビューを公開

ポケットおしぼり製造風景

藤波:おしぼりを化粧品グレードにしたい。それは、じつは前から思っていました。日本の文化であるおしぼりを海外にも広げていくならば、雑貨のままでは難しいんですよね。「おしぼり」を、世界の「Oshibori」にしていきたいという思いがあるんです。おしぼりって、水分を含む「生もの」として難しい部分があったんです。でも、団先生に出会ったことで、デリケートだと思っていた部分に価値を見出せた。水溶液から可能性が広がっていくなんて、思いもよりませんでした。
おしぼりを進化させるどころか、超えていくかもしれない。

団:私はVBもVB-COSME-も、まだ完成したとは思っていませんから、さらに進化する余地はありますよ。
年間1.4億本のポケットおしぼりを売り上げるFSXの基幹技術ブランド『VB/VB-COSME-』を紐解く開発者インタビューを公開

基幹ブランド「VB」の研究イメージ

インタビューの詳細は、ポケットおしぼり製品サイトの「ポケしぼ通信」をご覧ください
前編: おしぼり産業から生まれた技術を、世の中に広めていく。
https://www.pocket-oshibori.jp/journal/01-2/
後編: 「VB」がより進化した、「VB-COSME-」

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.