デザインエイエム、日本で唯一のインタナティブ・スクール「湘南ホクレア学園」でデザインの出張授業を実施
「会社ができたときはどんな気持ちだったのですか?」
「ロゴの下がまっすぐになっているのはなぜですか?」
「(R)と(TM)はどう違うのですか?」
「デザインエイエムのロゴはどうして(TM)にしたのですか?」
熱心にデザイナーや溝田の話に耳を傾けながら、続々と質問を投げかける子どもたち。大人顔負けの鋭い質問も飛び出し、大変有意義な授業となりました。
積極的な子どもたち
自社のロゴについて語る溝田
【自由な発想のホクレアデザイナー。異年齢学習ならではの光景も】
いよいよ後半は実際に子どもたちがデザインをする時間。異なる年齢の子どもたちが4~5人のグループを作り、自分の名前の由来や込められた願いが書かれた紙を手に机に向かいます。
「自分の名前に“和”という文字が入っているから、日本っぽくて強そうな龍を入れたいな。」
「光り輝く人生を送ってほしいという願いが込められているから、キラキラした海と星を描こう。」
すらすらと書き始め何種類もデザインを生み出す子、一つのデザインを丁寧に作り上げる子、デザインを描く前にAIツールを使って調べものをする子など、スタイルはさまざまです。
悩んでなかなかペンが進まないときは、年上のお兄さん・お姉さんやデザインエイエムスタッフに自ら積極的に質問、相談し、自分のアイディアを形にしていく子どもたち。