ピアスのようなイヤリング「ぴあり」を製作するジュエリー京都 「源氏物語」シリーズの新作かんざし「紫の上」を8月9日(金)に数量限定発売!
白木に金の文字が映える美しい仕上がりで、箱を開ける時もまたお楽しみのひとつです。
「源氏物語~紫の上~かんざし」(1本タイプ・Uタイプ)
■商品詳細
商品名:「源氏物語~光源氏~かんざし」(1本タイプ・Uタイプ)
光源氏と出会った時の純粋さをなくすことなく美しく成長した「紫の上」の、愛情深い人となりをイメージしたデザイン。
光源氏の愛だけを頼りに生きる心の儚さを、透明感のある彩り豊かなガラスで表現しました。上品で落ち着きのある葡萄色(えびいろ)と紅梅色の色鮮やかなガラスは、光源氏から贈られた衣装の襲(かさね)の色目と、平安時代の美しく雅やかな彩りを感じられるデザインです。光源氏、藤壺の宮のイメージとリンクする花のシェルとパーツを組み込んでいます。
≪紫の上とは≫
光源氏が焦がれる藤壺の宮に瓜二つであった紫の上は、祖母のもとから光源氏に引き取られ、理想の女性として育てられます。正式な婚姻の手続きがなかったため北の方(正室)として認められず、子供もいなかったため光源氏の愛を頼るしかありませんでした。自身に重ねられた藤壺の宮の影を、出家を懇願することで断ち切ろうとします。
販売価格 : 1本タイプ・Uタイプ 16,500円(税込)