くらし情報『カスハラ対策に役立つ『アンガーマネジメント大全』 8/2刊行 東京都が全国初の「カスハラ」防止条例制定へ』

カスハラ対策に役立つ『アンガーマネジメント大全』 8/2刊行 東京都が全国初の「カスハラ」防止条例制定へ

アドット・コミュニケーション株式会社(本社:東京都大田区)代表取締役の戸田久実(HP:https://adot-com.co.jp/)は、『アンガーマネジメント大全』(日経BP 日本経済新聞出版)を2024年8月2日に刊行しました。

本書は、日々寄せられる様々な相談事例をもとに、怒りの度合いによって異なる解消法を、実例を交えながら丁寧に解説した一冊です。

カスハラ対策に役立つ『アンガーマネジメント大全』 8/2刊行 東京都が全国初の「カスハラ」防止条例制定へ

アンガーマネジメント大全

東京都では、全国で初めてとなる「カスハラ防止条例」の制定に向けて、カスハラ(カスタマーハラスメント)を定義づけるとともに、具体的な行為を確認すると打ち出しました。
カスハラは、悪質クレームとも呼ばれ、パワハラやセクハラと並び、社会問題となっているハラスメントのひとつです。
実際、著者が代表理事を務める一般社団法人日本アンガーマネジメント協会には、サービス業界や接客業界から、「お客様や取引先が過剰な要求や謝罪を求めてきて困っている」といった相談、企業研修のお問い合わせも増えています。
「カスハラを受けたらどう対処すればいいのか?」
「正当なクレームとカスハラを見極めるにはどうしたらいいのか?」
「逆に、カスハラと誤解されずにクレームを伝えるには、どうしたらいいのか?」

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