くらし情報『和菓子の木型のレプリカ販売「和!駕知(R) WA!GACHI(R)」をスタート ~失われていく日本の伝統工芸を守る新事業~』

和菓子の木型のレプリカ販売「和!駕知(R) WA!GACHI(R)」をスタート ~失われていく日本の伝統工芸を守る新事業~

の和菓子木型レプリカの特長
(1)伝統ある和菓子の木型を再現
和菓子店で実際に使用されていた和菓子の木型を3Dスキャンしたデータを用いて再現しました。精巧に作られた和菓子木型の細やかな形状を生成しています。和菓子店の伝統を感じさせる木型の本体と蓋との合わせ目印などはなるべく再現し、反りなどは道具として修正が必要なものは、データ化の段階で修正を行います。

(2)材質は天然木材を使用
和菓子木型のレプリカの素材は、日本産のミズメや、北米産のブラックチェリーをはじめ、カバザクラなどの天然木材を使用しています。

(3)松竹梅や鯛、菊など縁起物の和菓子木型が豊富
松竹梅や鯛など、贈答用の和菓子を作るときに必要な和菓子木型のレプリカを種類豊富に用意して、今後はさらに和菓子店と多く提携し種類を増やす計画です。日本の文化を感じさせる本商品は、インバウンドの外国人のお客様が多いお店のインテリアにもご活用いただけます。

■和菓子木型の魅力と歴史
(1)和菓子木型とは干菓子などを作るときに使う菓子道具
和菓子の木型は、和菓子の干菓子や生菓子を作る際に用いられてきました。落雁をはじめ、金平糖、練切や饅頭などを作るときにも幅広く利用されています。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.