東京の鍛造リング専門店「錬士」が、ダイヤモンドの個性を記したオリジナルレポートサービスを9月から開始
まるでポエムのような独特な表現とタッチで書かれたこのレポートは、ダイヤモンドの理解を深め、その個性を存分に感じることができる特別な一品です。
ダイヤモンド鑑定士 輝宝丸
■輝宝丸(新井 勝幹)
日本に約2,000人しかいないと言われている「GIA・G.G.」の一人。日本語、英語、中国語、韓国語を話し、国内のみならずアジアを中心に活躍する、ダイヤモンドのエキスパート。現在では、日本で「GIA・G.G.」の資格を取得できなくなった影響もあり、国内では極めて若い目をもつ資格取得者でもあります。
*経歴
「GIA・G.G.」の資格を取得後、ダイヤモンド専門業者に就職し、月に8,000ピースのダイヤモンドを見分けていました。4Cを見極めるセンスを認められ、とにかくダイヤモンドの仕分けを任されていました。鑑定書を取得した際に、自分の感覚が正しかったかどうかを確かめることができ、その楽しさに夢中になりました。
*ダイヤモンドの顔
「例えば、ゴリラやチンパンジーの顔を見て、一頭一頭の違いがわかりますか?おそらく、わからないと思います。
私にもわかりません。でも、人間なら違いがわかりますよね。私にとって、ダイヤモンドも同じように一つひとつ異なる顔を持っているんです。」