くらし情報『知多半島のご当地萌えキャラ「知多娘。」の新キャラクター「小野浦お琴」が美浜町小野浦の担当として誕生 江戸時代の漂流民・音吉の許嫁が転生?!現代で許嫁を探す』

知多半島のご当地萌えキャラ「知多娘。」の新キャラクター「小野浦お琴」が美浜町小野浦の担当として誕生 江戸時代の漂流民・音吉の許嫁が転生?!現代で許嫁を探す

の共同で制作されました。

■音吉とは
音吉は、江戸時代に美浜町小野浦で生まれました。1832年に商船・宝順丸の乗組員として江戸に向かう途中、遠州灘で大嵐に遭い、アメリカに漂着。その後、イギリス船のモリソン号に乗り日本への帰国を目指すが、幕府の異国船打払令により帰国ができず、その後上海、シンガポールなどで生活。日本漂流民の保護活動や貿易商、通訳などとして活躍をしますが、故郷の美浜に帰ることはなく亡くなった人物です。優しく勤勉で謙虚な人柄から、漂流先でも慕われ、海外で日本人のイメージ定着のきっかけを作ったと言える人物であり、幕末・明治に海外で活躍する日本人のパイオニア的な存在です。音吉に関して「廻船と音吉記念館」(https://www.facebook.com/otokichi.kinenkan/)にてその業績が紹介されています。

■樋口鈴とは
今回のキャラクター「小野浦お琴」は、その許嫁であった樋口鈴をモデルにしています。
樋口鈴は、現在の美浜町小野浦に生まれました。廻船問屋の樋口家のお嬢様で音吉と同い年。一緒に読み書きなど習った幼なじみです。琴が得意だったのであだ名は「お琴」。音吉の許嫁となり15歳になったら結婚するはずの二人でしたが二人が14歳の頃、音吉の乗った宝順丸が行方不明となってしまいました。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.