旅行のとき「計画的派」と「行き当たりばったり派」、多いのはどっち?~年齢によっても大きな違い。阪急交通社がアンケート結果を公開~
と答えていますが、食事の場所を事前に決めている人はわずか15%です。宿泊施設や交通手段は旅行の「核」ともいえる要素のため、あらかじめ計画している人が多いのかもしれません。
食事の場所やイベント・アクティビティへの参加など、一般的に選択肢が豊富でオプション的な要素として捉えられることが多いものに関しては、「あまり決めていない」「決めていない」と答える人が多い結果となっています。
計画的な旅行や行き当たりばったりな旅行について
阪急交通社では、「計画的派」「行き当たりばったり派」それぞれが楽しめる豊富なツアーを催行しています。
たとえば、「計画的派だけど自分で計画を立てるのは面倒」「もっと効率良く旅行したい」という場合は、食事や観光などのスケジュールがあらかじめ決められたツアーを使うとよいでしょう。
計画的な日もあっていいけど、旅行期間の内何日かはそのときの気分で自由に行動したいという場合には、「ちょこピックス」という、フリープランと添乗員(ツアーコンダクター)付ツアーのいいとこどりのプランを選ぶのもおすすめです。
ちょこピックス特集はこちら:
https://www.hankyu-travel.com/kokunai/cpn/?p_baitai=9597
また、行き当たりばったり派で「アドベンチャー感や予期せぬ出会いを味わいたい」