食の循環を体験的に学ぶ食育プログラム【4社共創】『親子で挑戦!農業とコンポストで広がるエコ体験』プロジェクト開始!
が参加しました。イベントでは、これから始まる全7回のプログラムの概要説明に続き、親子でコンポストについて楽しく学び、体験する機会が設けられました。
コンポスト講座では、紙芝居形式で、生ごみを捨てない暮らしやコンポストの基本的な使い方を親子で楽しく学べる「ふうちゃんのコンポスト」を上演。子どもたちは紙芝居に夢中になり、身を乗り出して聞き入っていました。また、実際の生ごみを使ったデモンストレーションが行われ、使用中のコンポストの様子もご覧いただきました。
参加者からは、「コンポストから収穫体験まで、子どもにさまざまなことを学ばせたい」「3歳の娘は野菜や果物が苦手。自分で育てたり畑仕事を体験することで、興味を持って食べてくれるようになると嬉しい」などの期待の声が寄せられました。
本プロジェクトは、当社が企画運営を担当し、長年培ってきた食育の知見やコミュニティ運営のノウハウを活用して設計されています。
参加者が、楽しみながら食と自然のつながりを深く学べる体験を提供することで、親子で「食の未来」を考え、実践的にSDGs活動を学ぶ場を創出します。こうした活動を通じて、持続可能な社会づくりに貢献することを目指しています。