【W杯】カタール以外ではどこで開催していた?歴代W杯開催国クイズ3連発!
青は湖を、黄は黄金または輝く太陽を象徴。 12世紀半ば、エーリク王が青空に金の十字を見たという故事に由来するともいわれていますが、実際にはデンマークの国旗の影響が強いとされています。
オマケ
スウェーデンならではの、ちょっと羨ましい習慣をご紹介。甘いものを食べながらコーヒーを飲む習慣のことを【フィーカ】と言います。フィーカは家族、仕事仲間、友人など誰とでも行い、場所はカフェ、職場、公園など様々。企業では毎日10時頃と15時頃にフィーカの時間を設けているところも多いのだとか。1回のフィーカの時間は15分~30分ほどで、あくまでもちょっとした息抜き、リフレッシュをするために行われているものです。甘いものの代わりに、サンドイッチなどの軽食だったり、コーヒーの代わりにレモネードだったりすることもあるそうですよ。いい習慣ですよね♪
【1962年の開催国】はどこでしょう?
イースター島にある人面を模した石造彫刻のモアイ像。その多くは海に背を向けて、かつての住居跡を取り囲むように多数建てられています。平均するとモアイ像の高さは3.5~5m、重量20トン程度のものが多いそう。最大級のサイズになると高さ20m、重量は90トンに達するのだとか。