「熱中症対策していますか?」【ラジオ大阪アナ・和田家】の場合
と弱音を吐く子どもたちも正直多いです。見ているママたちも「暑いね~子どもたち大丈夫かな?」と会話することもしばしば。スクールの熱中症対策として主なものは…
ラグビーの時に準備する熱中症対策グッズはコチラ!
●暑さ指数WBGTが規定値を超えたら練習中止
●練習中の子どもたちに噴霧器でミストをかける
●氷のう・ネッククール・テントなど、熱中症対策グッズを常備
●朝食と睡眠を取るよう指導
練習中のミスト噴霧は、ママたちが交代で担当しています。 氷のう・ネッククール・テントの準備なども、ママの出番。 がんばる子どもたちを守るための対策を取っています。
そして子どもたちが最優先ですが、ママたちもラグビーの練習や試合に付き添う時、熱中症と日焼けのダブル対策です。帽子・アームカバーなどはもちろんのこと、最近は顔・首・耳まで覆うフェイスカバーをしているママさんが増えています。目ぐらいしか出ていない状態(笑)。やりすぎかな?!と思うくらいですが、最近の日差しは本当に手強いので完全防備をしておかないと、ママのお年頃はいろいろな意味でケアが大変です。
公園遊びも制限される
ラグビースクールは様々な対策を取りながら、暑い夏と闘います。