恋愛情報『夫が積極的に家事をしてくれる心理テク4つ』

2020年3月15日 15:30

夫が積極的に家事をしてくれる心理テク4つ

心理学者キャロル・デュエックの実験によると、才能や結果よりも努力を褒められた人の方が、より困難な問題に挑戦しようとする傾向がみられました。

逆に、結果や才能を褒められると、失敗したら失望されるのではないかと恐怖を感じ、積極性がなくなるおそれがあるとのこと。

そのため、彼の家事をしてくれようとした姿勢、それ自体をフォーカスして褒めるようにしましょう。

そうすることで、だんだん家事をしたくなるはず。

■ おわりに

家事に協力的じゃない彼だからといって、あなたがすべて受け入れる必要はありません。

要は、彼がアクションを起こしやすいようにきっかけを作ってあげることが大切なのです。

それを繰り返している内に、彼も次第に家事に対して積極的になるはず。ある意味で相手を育てていくような気持ちで付き合っていけばいいのかもしれません。


でも、テクニックを使っていると知られないように自然な形で進めていきましょうね。

(脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター)

(愛カツ編集部)

presented by愛カツ (https://aikatu.jp)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.