恋愛情報『言われるとがっかり……男性の気分を萎えさせる言葉』

2021年6月11日 17:45

言われるとがっかり……男性の気分を萎えさせる言葉

『これ買うの大変なんでしょ?ありがとう!』と喜んでくれたのはよかったけど、食べたあとに『食べたら普通だったね』って。わざわざ言わないでほしかった」(27歳男性/エンジニア)

買ってきてくれたことと、モノに対する評価はべつと考える人もいるかもしれません。

喜んでみせると、本当は気に入らないのに同じものをまた購入するケースも考えられるので、正直に伝えようと思った可能性もあるかもしれません。

しかし男性にとっては「普通」という評価はケチをつけられているのと同じこと。

他のものがいいとさりげなく伝えたい場合は「今度はあれがいいな」と伝えたほうがわかりやすいです。

■ 「なんで?」

「なんで?」


「彼女がご飯を作ってくれたのはいいけど、おかずが少なくて物足りなかった。玉子かけごはんにして食べたら『なんで?』って……。

こういうとき正直に足りないって言っていいの?なんでって聞かれるとケンカになりそうだから答えるのやめておいた」(28歳男性/建築)
女性の「なんで?」を怒りのサインとして受けとる男性は多く、反射的に心と耳を閉ざしてしまう男性も。


このような場合は、「美味しくなかった?」「足りなかった?」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.