恋愛情報『【離婚経験者に聞いた】結婚してから気づいた価値観の違いって?』

2021年8月14日 11:30

【離婚経験者に聞いた】結婚してから気づいた価値観の違いって?

新婚時代はラブラブでも、だんだん価値観のずれを感じて離婚に至るケースは少なくありません。

実際のところ、どのようなポイントで考え方や価値観の違いを感じるのでしょうか?

離婚をした人の経験談をもとに、ご紹介します。

【離婚経験者に聞いた】結婚してから気づいた価値観の違いって?


■ 出産、育児による変化

「子どもが産まれるまでは仲良しでしたが、産まれたとたん彼女の愛情が子ども中心になってしまったことがきっかけで離婚しました」(20代/男性)

「子どもが欲しいという私に対して、夫は子どもは必要ないという考え方。結局どちらも譲歩することができずに離婚に」(30代/女性)

結婚によって、付き合っていた頃には経験しなかった大きな変化を感じたカップルも多いでしょう。

とくに出産と育児は、価値観のずれを感じやすいポイントかもしれません。

ほかにも、一人暮らしや実家暮らしをしていた人が、結婚を機に生活スタイルが大きく変わることもあるでしょう。

その違いをお互いに受け止め譲歩していくことが大切です。

離婚された方の体験談で共通しているのが「話し合いが足りなかった」ということ。

結婚前や結婚後の話し合いが、良好な夫婦生活を送る秘訣なのでしょう。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2022 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.