恋愛情報『もう話したくない…男性が「居心地が悪い」と感じる話し方とは』

2021年9月9日 20:45

もう話したくない…男性が「居心地が悪い」と感じる話し方とは

(25歳男性/アパレル)

言い方一つで、相手の受け取り方がだいぶ変わります。

自慢話や、裕福さをアピールするような話し方も避けましょう。

■ 話の揚げ足をとる

「相手の話の揚げ足をとる人っていますよね。
別に黙っていればいいのに、『その言葉の意味違うよね?』とかニヤニヤ笑ってツッコミ入れるのって感じ悪いなって思います。

間違いを訂正したいなら『こういうことかな?』と優しく言えばいいのに。上から目線が鼻につくんですよ」(28歳男性/経理)

人の間違ったポイントを「楽しそうに」指摘するのは、自分の品格まで下げることにつながります。

言葉を間違って使っている場合は「こういうことが言いたいのかな?」と優しく指摘できるといいですね。

■ 相手に話題をふらない

「自分の話ばっかりしている女性はイヤですね。


聞いてるより話す方が楽しいし、コミュニケーションをとるなら自分の発言にも注目してもらいたいです。一人で話しているだけじゃスピーチと一緒じゃないですか」(27歳男性/介護士)

自分の得意な話は、「周囲も楽しいはず」と思うことでしょう。

しかし、コミュニケーションをとるのには、相手の話を聞くことも大事。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.