恋愛情報『勘違いしがち?じつは脈なしな「社交辞令」4選』

2022年1月22日 07:15

勘違いしがち?じつは脈なしな「社交辞令」4選

とも思うでしょう。

しかし、正直に「〇歳に見えます」「年齢相応です」なんて普通は言えないもの。

年齢を聞いたらそう答えておくのが無難なわけで、上手く世を渡っていくための技術です。

ちなみに「だいたい女性の年齢はわかるけど、いつも5歳少なく言ってあげてます」と語る男性もいましたよ。

■ 「今度飲みに行こう」

社交辞令の定番とも言える言葉ですね。すぐその場で予定を合わせない限り社交辞令です。

言われたらすぐ「いつにしますか?」と聞いてみて、適当に流されたらきっと建前でしょう。

社交辞令なら笑ってごまかすくらいのメンタルでいるのが◎。


時間が経ったあとに「前に飲みに行こうって言っていたよね、どうする?」と伝えたとしても、忘れている男性も多いのだとか。

■ 人間関係をスムーズにするために

社交辞令とは人間関係をスムーズにするための知恵です。

筆者も社交辞令のお誘いを真に受けて、「今度っていつだろう」とワクワクしたこともありました。でも待てど暮らせどそんな話はもう出ない……。社交辞令だったとやっと気づきました。

「彼は人間関係を円滑にしようと思っていたんだな」と思うと、なかなか感慨深いものがありますね(笑)

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.