恋愛情報『気まずくなりたくない…男友達に告白されたときの断り方』

2022年1月10日 06:15

気まずくなりたくない…男友達に告白されたときの断り方

男友達として接していた相手からまさかの告白……!

どうしても異性としては意識できない相手からの告白の場合、どう返事をしていいのか迷いますよね。

今回は、男友達に告白されたときの断り方をご紹介します。

気まずくなりたくない…男友達に告白されたときの断り方


■ 「冗談でしょ?」

真剣に告白してくれていても、OKはできないし断って友達を失うのもいやだ……というときにはこの方法がいいかもしれません。

思いをないがしろにするのは心苦しいですが、友人関係を続けたいのならやむをえないことも。

会話の流れやフランクな状態で告白をされたのなら、冗談だととらえやすそうです。

ただ、相手を傷つける可能性があることは忘れずにいましょう。

■ 「友達として大切にしたい」

男友達としか考えられない相手からの告白では、思い切って「友達として」という思いを伝えるのもいいでしょう。

あやふやにしたままではかえってお互い気まずくまることも。


言いにくいときには、「友達としてしか見てなかったからびっくりした」と遠回しに伝えるのもいいかもしれません。

■ 「ほかに好きな人がいる」

きっぱりあきらめがつきやすいのは、「ほかに好きな人がいる」と断られたときかもしれません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.