恋愛情報『“事実婚”のメリット、デメリット 経験者に聞きました!』

2018年9月1日 19:10

“事実婚”のメリット、デメリット 経験者に聞きました!

という意見を踏まえ、実際に事実婚をしている水谷さんと野田さんだからこそわかる、本当のところを聞いてみた。これから結婚を考えるときの、選択肢の一つになるかも?
なぜ事実婚を選んだの?
最初の結婚をする前は、とにかく結婚をしたくて仕方なかったという水谷さん。

「ずっと憧れていた結婚だったのに、実際にしてみたら、フリーランスで共働きの私には、デメリットが多かったんです。まず、銀行口座やクレジットカードの名義変更がとにかく大変。しかも、離婚したらしたで、また同じ手間がかかりました」

法律婚のメリットとしては、税金の配偶者控除などがあるけれど、給与所得が年間103万円以内でないと扶養控除は受けられない。また、年間130万円以上所得があると、社会保険被扶養者から外れる。

「私は年間130万円以上収入があるので、自分で税金を払い、社会保険に入らなくてはいけないんです。すると、法律婚というシステムを使う必要は特にない。
自分のライフスタイルには事実婚のほうが合っていると思ったんです」(水谷さん)

また、水谷さんたちの場合、再婚同士だったことも大きい。「結婚と離婚の大変さを知っているうえ、親の説得も初婚ほど難しくない、というのもあると思います」

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.