恋愛情報『良妻賢母、大黒柱は不要! “事実婚”をする3つのメリット』

2018年9月2日 19:00

良妻賢母、大黒柱は不要! “事実婚”をする3つのメリット

水谷さんと野田さんも、事実婚後に手術をしたことがあるけれど、何も問題はなかったそう。また、子どもに影響が及ぶようなことも特にない。

「周りの目もまったく気になりません。私と息子の名字は違いますが、ママ友たちにも事実婚です、と自分から言わなければわからない。私が事実婚してから『実はうちも』と言われたことが数回あります」(水谷さん)

ちなみに、法律婚同様、事実婚でも相手の浮気による慰謝料請求の権利は認められている。財産分与に関しても、法律婚と同じく結婚期間中に夫婦で作った財産に関しては請求できる。

「私たちは家などの共有財産を持たないようにしています。これは一生一緒にいる前提で家庭設計をするのはやめよう、という考えからです」(野田さん)
どんな人に向いている? 名字を変えたくない。
夫婦ともに、ずっと続けたい仕事がある。 結婚に対してロマンティックなイメージを抱いていない。
「私は事実婚して本当に良かったと思っていますが、必ずしもどんな人にもおすすめできるというわけではありません」と水谷さん。名字が変わらないことは、フリーランスで働く水谷さんのような人には特に好都合だけど、親など家族の理解を得るのが大変な場合も多い。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.