恋愛情報『結婚=幸せではない? 独身女性400人に聞いた、今の日本のリアルな結婚観』

2021年8月22日 20:10

結婚=幸せではない? 独身女性400人に聞いた、今の日本のリアルな結婚観

恋愛をし、適齢期になったら結婚。それが一般的な生き方といわれていたのは過去の話。生き方にもバリエーションが増えてきた今の日本人にとって、結婚とはどんなものなのか。

今20~30代の独身女性にとって、“結婚”とはどんなものなのか。400名にアンケートを実施し、みんなの結婚に対する意識や思いを徹底調査。

Q. この先結婚したいと思いますか?
YES…75%、NO…25%

結婚したい理由は?
好きな人と一緒にいたいから、というピュアな意見が多数。「好きな人と一生一緒にいられるなんて最高」(28歳・メーカー)。子供が欲しい、という意見もかなり聞かれた。さらに「老後のために結婚したい」(30歳・IT)などの声も。

結婚したくない理由は?
独りが心地よい、自由な時間が減るのが嫌、といった意見が圧倒的多数。「独りのほうが楽だし、人に合わせるのは面倒くさそう」(30歳・アパレル)。また「結婚した友達からいい話をまったく聞かないので」(26歳・PR)という声も。

4分の3が“したい”と回答。実際の婚姻数との違いは?
回答者のうち、75%が結婚に対して前向きであることが判明。しかし実際の婚姻件数は、’72年を頂点に微増はありつつも、基本は下降を辿っている。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る

Copyright © 1997-2021 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.