“恋愛するのが怖い”はもったいない! 誰でも「恋愛スイッチ」が入る方法
恋愛スイッチを入れる2.人のデート姿を観察してみる
異性への妄想が終わったら、次は人のデートを観察してみましょう。町中のカフェとかに座り、人のデートをぼーっと眺められると最高です。
デートを観察しながら、先ほどのような「もし自分が妄想したら」を想像するのもおすすめです。
このワークが良いのは、現実に恋愛している人を見ることで、自分の頭の中にある妄想の恋愛を、現実的なイメージに近づける効果があります。
恋愛期間が空くと、誰しも現実感覚が薄れて妄想しがちになります。ちょっと楽しむ分にはいいですが、それだけだと恋愛へ過剰な期待を抱いたり、理想が膨らみすぎて逆に遠のいたりしてしまうリスクもあります。人のデートを観察することで、そうしたゆがみを現実的に整えることを期待しています。また、人のデートを見ていると、恋愛しているのがうらやましいなと感じるものです。
そうなれば、さらに恋愛へのやる気が高まってチャンスに近づきます。
恋愛スイッチを入れる3.安全な環境で男性と触れ合う
最後は少しハードルが上がるかもしれません。ズバリ「安全な環境で男性と触れ合ってみる」です。
具体的には、整体とか美容院とか、安全かつ合法な場で男性に触れられる機会を作れればOK。