彼と仲良くなる秘訣! 好きな人の前でも「緊張しないコツ」3つ
程度問題ではありますが、こうしたやり取りがいつも起こっていると、子どもは大人になっても、自分の行動が相手の評価に値するかという視点で物事を見がちです。
こうした視点が強すぎると、恋愛中も「相手に嫌われないか」「相手の要求をクリアしているか」といった気持ちが高まり、緊張してしまうのです。
解消法は、過去の親(や養育者)からの声がけを思い出し、どういうクセがあったのか、本当はどういった言葉をかけてもらいたかったのかを振り返る方法が有効です。
また、今の緊張状態から自分の気持ちに気づき、「なんでこういう気持ちになるのか?」という深堀りをしていくのも良いでしょう。
嫌われ不安はその場の対処法だけでは解消しきれません。どこまで解消を目指すかにもよりますが、根気強く向き合っていく必要があります。
3.過去に大きな失敗がトラウマ化
過去の恋愛中に、彼氏との会話で大きな失敗や喧嘩に発展したことのある方は、経験がトラウマとなって緊張につながっている可能性があります。
例えば、ちょっと発した一言が相手の地雷を踏み「お前の話すことって、本当デリカシーないよな(怒)」とブチギレられた経験があったとします。