彼と仲良くなる秘訣! 好きな人の前でも「緊張しないコツ」3つ
言われた側は、「自分の発言はデリカシーがないかもしれない」という不安感を抱え続け、別の男性を前にしても緊張してしまいます。
過去の経験で思い当たるフシがある方は、一度その状況を冷静に棚卸ししていくと、解消に繋がります。コツは、「出来事」「解釈」「気持ち」の3つに分ける振り返り方です。
出来事…彼に「〇〇」と言ったら、デリカシーがないと言われ怒られた。
解釈…私の発言はいつも気が利いてない。だから今後も発言には気をつけないといけない。
気持ち…彼が急に怒って、すごく怖かった。理由がピンと来ず混乱した。
このように、3つに分けながら出来事を書き出します。次に、本当にこの解釈が正しいのか、冷静に振り返ってみましょう。
当時の発言は相手にとってデリカシーが無かったかもしれませんが、それは彼の偏った受け止め方だったかもしれません。はたまた、本当に直すべきものがある可能性もあります。
書き出すことで、少し客観的な視点で考えることができ、解消につながります。
緊張と一言で言っても、原因や対処法はそれぞれです。ご自身に当てはまるものを見つけながら、効率的に恋愛中の緊張と向き合ってみてください。今日すぐに効果が出なくても、続けることで確実に成長し、いい恋愛ができるようになっていきます。