交際スタート?失恋?「運命の分かれ道」…本命チョコは渡し方が超大事
せっかくチョコを渡せても、それが愛の告白だと伝わらなければ意味がありません。いつもの軽口と間違われないためにも、強がりは禁物です。
■義理チョコにメッセージを忍ばせて
Case2:気になるのは職場の先輩!どう渡す?
◎失敗体験談
「本命感を出したくて、好きな先輩の分だけ手作りしました。こっそり渡したつもりだったけど、先輩が席に持ち帰ったところを他の同僚にも見られてしまって。部署内に女性が少ないので結局バレ、彼も気まずい思いをしたみたいです」(32歳/会社経理)
◎成功体験談
「周りに知られるとフラれたとき出社しづらくなるので、みんなに配るものと同じにして、先輩の分だけ中に『いつも助けてくれてありがとうございます。これ本命です』とメッセージを入れておきました。本当は自己防衛のためだったけど、彼には気遣いができる女性だと思われ株が上がりました」(27歳/医療機器メーカー)
男性としても、社内で本命感が漂うものを受け取るのは気が引けるそうです。周囲の上司や同僚も、あからさまに差をつけられると良い気分にはならないですよね。
職場で渡すときは、チョコの豪華さよりもたった一言のメッセージで勝負!渡す人を間違えないように、自分にだけわかる目印を付けておくといいでしょう。