恋愛情報『「恋は盲目」のメカニズムを脳科学で解明!恋愛依存克服のコツも【恋占ニュース】』

2015年8月2日 11:10

「恋は盲目」のメカニズムを脳科学で解明!恋愛依存克服のコツも【恋占ニュース】

男性に対して抱きがちな本能的な愛情を犬や猫に向けることで、バランスを取りやすくなるそうです。

ただ、一人暮らしの女性がペットを飼うと「結婚できなくなる」という説もあるので、結婚願望があるならそこは気をつけたいところ。
ペットを一緒にかわいがってくれる男性と、心穏やかな恋ができたら素敵ですね。

それが難しい場合は、長編小説や海外ドラマにハマるなど、とにかく恋愛以外のことに集中するのもいいとか。
せっかくならば、ドラマを見ると同時に語学の勉強もするなどして、自分を高めるのも良さそう。

誰かを好きになったら、まずはとことん浸ってその時間を楽しんで。でも、楽しさが失せてつらいだけになってきたら、他の何かにハマれるよう気持ちをシフトチェンジして。

恋愛ってそんなに単純なものじゃないよ!と思うかもしれませんが…、限りある時間を輝かせるためにも、恋とそれ以外のもののバランスを取って、自分が主役の人生を思いっきり満喫したいですね。


監修者紹介
塩田久嗣(しおたひさし)

1962年香川県生まれ
京都大学卒業
ブレインサイエンス・ラボラトリー所長 脳と心の研究を続け、特に情動脳の分野においてはこれまでの脳の常識を覆す『感情量』の概念を打ち出すなど、今高い注目を浴びている気鋭の脳科学者。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.