30代女性の「プリンセス願望」は何%?憧れの存在とウェディングの関係
…44%
「自分を美しくするためのベストをチョイスできる」…41%
「自分を最高に輝かせる時間が与えられる」…41%
「多くの人にいちばん美しい自分を見てもらえる」…37%
「幸せな時間を多くの人と共有できる」…34%
との結果に。「自分」「多くの人」「美」というキーワードがポイントになっているようです。
女性が抱く美への憧れや探究心と、そんな自分を周囲に受け入れてもらいたいという承認欲求、この両方を叶えてくれる存在こそがプリンセスなのかもしれません。
■気分を盛り上げる「ティアラ」
プリンセスを象徴する「ティアラ」を自身の結婚式でつけてみたい(つけた)という人は、20代では6割超え。30代では46%、40代では41%と、ティアラへの憧れはどの年代でも高いようです。
花嫁が主役といわれる結婚式は、すべての女性がプリンセスになれる瞬間と言えそう。ティアラという特別なアイテムで気持ちをいっそう高めたい、そんな思いがあるのでしょうね。
■印象に残ったロイヤルウェディング
印象に残るロイヤルウェディングを問う質問では、20代、30代は英国王室の「ウィリアム王子とキャサリン妃」との回答がもっとも多く、40代ではこちらも英国王室の「チャールズ皇太子とダイアナ妃」