人生は一度きり!本当にやりたいことをやる〜「夢を追う男」冒険家、人力車夫・阿部雅龍【木曜インタビュー、ただしイケメンに限る】vol.1
Q.4 尊敬している人は?
恩師の冒険家・大場満郎さんです。北極と南極を世界で初めて1人で歩いて横断した方で、もともと僕は彼の言葉に影響を受けて冒険をしようと決断しました。ずっと憧れの人ですね。
今も年に1回くらい会いに行きます。手紙も、年賀状と暑中お見舞いは絶対に出します。
◎衝撃的だった大場さんの言葉
学生のとき、いろいろな冒険家のwebの記事を読んでたんですけど、あるとき、大場さんの記事を見つけました。
彼の言葉に「自分が冒険をする理由は、人生を後悔しないように、笑って死ねる人生を送れるように生きたいからだ。だから冒険をしていきたい」というのがあって、その言葉にすごくショックを受けて。
そのときに自分が本当にやりたいことをやらずに終わってしまったら、結局、死ぬまでに自分を好きになれない。大場さんのように笑って死ねる人になりたいと思いました。
◎自分の本能に従って
その後すぐに、大場さんの自然学校に「あなたみたいになりたいです。なんでもやるので置いてもらえませんか?」って手紙を書いて送りました。そして、大学の学生課に行き、休学届けをもらってきて、2年間休学して大場さんの自然学校に行ったんです。