恋愛情報『足元の氷が割れて命の危機!冷静さと判断力が生死を分ける〜「夢を追う男」冒険家、人力車夫・阿部雅龍【木曜インタビュー、ただしイケメンに限る】vol.2』

2018年4月19日 15:00

足元の氷が割れて命の危機!冷静さと判断力が生死を分ける〜「夢を追う男」冒険家、人力車夫・阿部雅龍【木曜インタビュー、ただしイケメンに限る】vol.2

と自分自身に言い聞かせます。パニックを起こすのが一番、危険なので。瞬時に頭の中で優先順位をつけて、今、自分が生き残るためにできることを淡々とやるんです。1つでもヘマはできません。

あとは状況にもよりますが、せっかくだったら最後まであがいてやろう、という気持ちを忘れないようにしています。あきらめるほうがよっぽど楽だけど、あきらめないことも大事です。

Q.10 冒険中のこと…素朴な疑問
◎日本を離れている間、家はどうしてるの?
今は支援してくれている人の物件に住んでいて借りっ放しです。以前は、冒険に行くたびに引き払ってました。
そのときはレンタルの倉庫を借りてものを全て預けて。帰って来たら家もないし、引っ越しもしないといけないしで、結構、大変でしたね。

◎冒険家のビザって?
南極はどこの国でもないからビザがいらないんです。ただ、アメリカと南米の国を通過するので、パスポートは必要ですけど。

北極も、通過する国は必要ですね。例えばグリーンランドを通過するから、そこの税関でスタンプを押してもらわないといけません。

北極点は各国の領土や領海からはずれてどこの国でもないので、正確に言うとパスポートはいらないんです。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.