恋愛情報『「やべえ、この女ストーカーかも…」男子がドン引きする女子の行動』

2018年4月9日 10:30

「やべえ、この女ストーカーかも…」男子がドン引きする女子の行動

正直少しうんざりして、無視したことがあったんです。そしたら、共通の友人に『○○くん今何しているか知ってる?』と聞いて回ってたみたいで…みんなに迷惑をかけるので、それを知ってからは必ず返していますが、面倒です」(26歳/整備士)

「プロポーズしてから、彼女にSNSでよくタグ付けされるようになりました。デートした日は決まって投稿していて『#もうすぐ結婚#もっと一緒にいられるね』とか入っているのが重いです」(30歳/銀行員)

他人からされたら“ストーカー”、彼女だったら“重い女”と、感じ方に違いがあるだけで、行動そのものにあまり差はない気がしませんか?

■ストーカー的行動を取りやすいタイプ

犯罪心理学者の越智啓太教授によると、次のような特徴がある人はストーカーっぽい行動を取りやすいそうです。

◎プライドが高い
自分をもっとよく見せたい、特別な人でありたいという気持ちを強く持つ人は、他人が注目され、高く評価されることを快く思いません。

恋愛に当てはめると、彼が他の女性をほめたり、自分より他のことを優先したりするだけで、極端に機嫌を損ねます。浮気をされても、なかなか現実を受け入れられません。

関連記事
新着まとめ
もっと見る
記事配信社一覧 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.