男女の友情が成り立つ条件は?アリ派・ナシ派、それぞれの男性の意見も
あなたには親友と呼べる男性はいますか?自分は友達だと思っていても、相手がどう考えているかわからない場合もある」かもしれません。
20代・30代の独身男性を対象に行われたアンケートでは「男女の友情は成り立つ」と答えた割合が半数以上の68.5%という結果も(「マッチアラーム」調べ)。
男女の友情について実際のところどのように考えているのか、一般の男性に本音を聞いてみました。
■「ナシ派」男性の意見
まずは、男女の友情は成り立たないと考える男性の意見を見てみましょう。
「性別が違うから、男同士の親友のようにすべての感情を心からわかり合うことはできないと思う」(31歳/公務員)
「友達として接してはいても、心のどこかでは『あわよくば…』と考えてしまうのが男」(29歳/広告代理店)
男同士のような熱い友情を築くことは難しいとの考えから、「ナシ」と答える硬派な男性もいる一方、たとえ友達でも女性として見ている男性もいるよう。
男友達に対してこちらがどんなに心を許していても、相手も同じ気持ちとは限らない、と言えそうです。
■「アリ派」男性の意見
次に、男女でも友情はありえると考えている男性の意見もチェック。